iPhone5c(SIMフリー)を nuro mobile へ MNP!

冒険してはIIJmioへの出戻りを繰り返している私ですが、IIJmioが一年経ったところで今回は nuro mobile にMNP!理由は

  • 最近、以前ほどのパフォーマンスが出ていない気がする
  • 3GBも使ったことがない
  • 基本料が若干安い
  • nuroというブランドがなんか速そう?
  • 信頼のバックボーン
  • 固定回線もnuroに乗り換えるのでなんかトクがあるかも?(今のところ無し)

 

nuro mobile は申し込んで SIM を受け取ってから web から自分で MNP 切り替えのタイミングを指定できます。

ユーザーページへログインして・・・

nuro1

ユーザーページへログイン

nuro2

MNP転入希望日時を選択

こんな感じで、webで指定したところ、指定日午前10時ごろ実際に切り替えが行われました。

SIMを受け取ったのは11月5日のお昼頃ですが、忙しくてユーザーページにログインしたのは夜でしたがこの早さ。

早速、簡素な取説にあった APN構成ファイルのダウンロードサイトへ。

 

nuro5

いつも通りインストール!!

nuro7

インストールできない

ところが、どうやってもインストールできない。どうなってんのこれ?

nuro mobile のサイトへ行くと、取説より新しい「Ver.2」というのがありました。

nuro6

Ver.2、これはいけそう!

詳細を見るとユーザー名も「nuro」となっていてそれっぽい。
「ああこれね」とインストールを試みるも・・・

nuro8

インストール失敗・・・

・・・おいー、「インストールできません」の一点張り。

再起動、ネットワーク設定のリセットでもダメ。

 

電話サポートで解決できるとは思わなかったけど、一応サポートへ電話。

なんだかんだ、ああせぇ、こうせぇ、15分〜20分やりとりした末の結論は「アップルに相談して下さい」と。

 

事前にSIMフリーiPhoneが対応していることは確認していたものの、iPhone「5c」が対応端末なのは確認していなかった。

ふと対応端末一覧を見ると「iPhone5c(DoCoMo)」としか書いてない。
5s以上、6や7は「(DoCoMo)(SIMフリー)」と明示されているのに!

 

マジで!?

 

ここで心当たりがありました。

私のiPhone5cはソフトバンク版を海外業者がゴニョゴニョしたSIMロック解除版。

えーでもだって!

今までもIIJmioでは使えてたじゃん!Y!mobileでももちろん使えたし!

うー、何が違う・・・?これが格安SIMのリスクというのか。

 

そういえば・・・

 

nurosim

初めての真っ白SIM

nuroSIMはまっちろなの。こんなの始めて見た。

まさかDoCoMoが何かを・・・

 

いやいや、まだできることがあるはず。
買い換えなんかできないぞ。

 

ええい、めんどくせぇ!
長いこと使ってるiPhone5cの中身もゴチャゴチャだろうから、この際スッキリ再アクティベーション&リストアせず新規iPhoneにしてやる。

 

2016_11_06_08_33

 

・・・したのでした。

なんか疲れちゃった。

もしかしたら全消去かハードリセットでも行けたかも。
とりあえず最悪、再アクティベーションすれば大丈夫ということで。

一週間使ってみた感想はこちら
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました